ワンコと小さな庭のお話です


by bissula

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご連絡はこちらまで↓
bissula@gmail.com

カテゴリ:GARDEN( 6 )

次々に・・・

我が家の小さな庭の植物達は、毎年『夏が勝負なのよ!』って感じで
次々と咲き乱れています。ちょっとこっち(人)が引くくらいに^^;
でも、仕方ないよね。1年のうちの半分は雪に埋もれてその存在すら消してるんだもんね。
という訳で、またまた庭便り。←前フリ長いわっ!

↓  スノーコーン. Snowcone  
  野ばらが欲しかったけど狭い庭ではムリなので背の低い修景バラを。
c0210571_21101575.jpg


↓ 前回載せたけどもう一度。スヴニール ドュ ドクトール ジャメインと下草のベルフラワー
c0210571_21104782.jpg


↓ お友達から貰った種で殖えたポピー。名前忘れちゃったけど珍しい品種らしい。
c0210571_2111978.jpg


↓ これは上の色違い。めしべの色が特徴的
c0210571_21115573.jpg


↓ セバスチャン・クナイプ Sebastian Kneipp 
  写真じゃ分からないけどシャンパン色だと私は思っているバラ
c0210571_21391423.jpg


↓ カンパニュラだけど、品種名忘れちゃった(汗) そんなやつが他にも・・・
c0210571_21394595.jpg


↓ だんご3兄妹気味に咲いてたヘリテージ(笑)
c0210571_21403754.jpg


↓ 秋明菊グリーンベリー・・・だったかな?
  オーソドックスな秋明菊はめしべが黄色なのがイヤでこちらを購入←へそ曲がり
c0210571_21405083.jpg


↓ 庭を徘徊する怪しいやつ。やっぱりなんでも葉っぱを食べちゃう^^;
c0210571_21423611.jpg


↓ おやつがないとカメラ目線をくれないモコ(汗)
c0210571_21431062.jpg


まだしばらく庭便り続くと思います。よろしく(笑)


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-07-01 21:12 | GARDEN

今日も懲りずに庭便り


↓ クレマチス 花島(hanashima) うつむいて咲く木立性。
c0210571_23274410.jpg


↓ スヴニール ドュ ドクトール ジャメイン Souvenir du Docteur Jamain 
  実物はもっと渋い赤紫
 
c0210571_23283032.jpg


↓ アイスバーグ  Iceberg  娘の為のバラ。息子の桜の木の下に植えてます。
c0210571_2329208.jpg


↓ フレンチレース French Lace 上品な印象のバラ
c0210571_23295460.jpg


↓ コレッタ Colette 正面フェンスに這わせているツルバラの一つ。
c0210571_23311243.jpg


↓ ハニーサックル 品種名忘れてしまったけど、咲き進むと白が黄色に・・・とてもいい香り
c0210571_23322352.jpg


↓ バフ・ビューティー Buff Beauty  シュラブローズは仕立てが難しい!
c0210571_23332192.jpg


↓ ヘリテージ Heritage いつもひっそり咲くので私にしては珍しく手厚く保護している彼女
c0210571_2334499.jpg


↓ 都忘れとアスチルベ
c0210571_23342121.jpg


↓ リクニス これはお友達から貰ったもの。背も高くなりボーダーガーデンの背景にも良し!
c0210571_23345736.jpg


↓ アリスター・ステラ・グレイ Alister Stella Gray  はかなげで大好きなバラの一つ。
c0210571_23355064.jpg


↓ 働く蟻とカンパニュラ・ラクチフローラ  去年、かなりの種類を植えた。
c0210571_23371037.jpg


今、ツルバラと黄色系のバラがピークでちょっと鬱陶しいくらいです。
緑の中にチラホラとこぼれるバラがいいんであって、花数はもっと少なくてもいいの、私。

さて、本日のおまけは

↓ なぜかセピア色で撮れちゃったモコ・・・なんでだ?
c0210571_1344022.jpg






↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-06-27 23:43 | GARDEN

モコ姉と庭便り(写真多し)

先週末から東北に修学旅行に行っていたモコ姉が、
お友達との楽しい思い出をギッチギチにカバンに詰めて(笑)無事帰ってきました^^
行き先は青森→岩手→秋田と、北海道の修学旅行先としてはスタンダードです。
何枚かモコ姉撮影の写真をご紹介~(←モコ姉未承認 笑)

↓ こんな可愛い金魚のねぶた?
c0210571_16533064.jpg


↓ 人物も馬もなんだって、ねぶたは「THE 目ぢから!」
c0210571_16543690.jpg


↓ なんでもこれがその謂われらしい、岩に思いっきり手の跡で「岩手」・・・親父ギャグじゃないよ
c0210571_1655221.jpg

あ、盛岡で楽しみにしていた「わんこそば」、モコ姉は22杯だったそうです。
女子で100杯越えた子がいたとか!記念の前掛け貰ったのかな?(笑)
ちなみにモコ姉からのお土産はリンゴもちでした。^^


ここからは今日の庭の様子です。
↓ バラ、一番乗りで開花したのはゴールデン セレブレーション. Golden Celebration
c0210571_16561037.jpg


↓ ほぼ同着?のジ・アレキサンドラローズ.The Alexandra Rose
c0210571_16565731.jpg


↓ 名前は忘れちゃった、白いゲラニウム
c0210571_1657263.jpg


↓ 花火みたいなタマシャジン
c0210571_16574670.jpg


↓ 葉っぱも綺麗な紫センダイハギ
c0210571_1658388.jpg


↓ 都忘れ。素朴で好き。
c0210571_16581883.jpg


↓ これも名前忘れちゃった、ベロニカ。(ベロニカって種類が物凄く多いんですよー)
c0210571_16583779.jpg


↓ クレマチス・モンタナ グリーンアイズ Clematis montana 'Green Eise'
c0210571_16592477.jpg


↓ ビバーナム.スノーボール。昔、お友達に教えてもらって一目惚れしたのです^^
c0210571_16593831.jpg


↓ クレマチス・モンタナ スノーフレーク Clematis montana`Snowflake'
c0210571_170644.jpg


↓ 園芸屋さんで見た時『あ!空色!』と思って買ったジャーマンアイリス。それほど空色でもなかった?
c0210571_1714223.jpg


↓ 先日仲間入りしたキンポウゲ。ルーク家からのお嫁入りです^^
c0210571_1721581.jpg


他のバラも沢山蕾をつけて、来週ぐらいには一気に華やかになりそうです。
さて、本日のおまけ・・・

↓ 庭にはまるで興味のないモコ
c0210571_17331551.jpg


花の写真ばかりで恐縮です(笑)


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-06-17 17:41 | GARDEN

許可します

モコは葉っぱを躊躇なくなんでも食べちゃうので、庭を自由に歩き回るのはご法度でした。
食べたらお腹壊しちゃうかもしれないからね。
でも、今朝あまりに良いお天気だったので『これは撮らねば!』と散歩前のモコを
庭に連れ出し、記念撮影をパチリ☆
お気に入りのフォーカルポイント、桜の樹の前で・・・

↓ あれ?ボケてる^^; 
c0210571_23453230.jpg


↓ そこから横に少しずれて。モコ 『いい匂いだわ~♪』
c0210571_23461517.jpg


↓ なぁ~んてウソです。ブンブンいってたハチが気になってるだけです^^
c0210571_23463585.jpg


↓ 最後にキリッ!
c0210571_2347999.jpg

なんだかイマイチ写真館(-公-、)シクシク



↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-06-11 00:02 | GARDEN

むずかしい

大きな木の全体像って、撮るのがむずかしい・・・(悩)
ドウスレバイイデスカ・・・

c0210571_20222867.jpg



↓ うちの桜は花径が2センチくらいと小さく、しかも見事に全部うつむいて咲くので
  可憐だけど、豪華さに欠けます。そこがいいんだけど。
c0210571_2028326.jpg


↓ だからアップで見て満足するのです・・・(悲)
c0210571_22582259.jpg


↓ おや、一生懸命はたらく者の気配が・・・
c0210571_20243727.jpg


↓ この子、他の子より太っちょさん^^
c0210571_2024543.jpg


↓ 束の間の青空!!
c0210571_20253881.jpg



本日のおまけ
↓ 埋もれて寝る犬
c0210571_22591493.jpg




↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-05-14 23:07 | GARDEN

やっと見つけた!

今日もパッとしないお天気。降る雨も冷たいよ~
でも、見つけちゃったもんね!我が家の春を♪

↓ 駐車場脇の細長い花壇(幅20センチ足らず)に咲いた水仙
c0210571_2215515.jpg


↓ こちらはメイン花壇の隅っこで隠れて咲いてたムスカリ
c0210571_2221677.jpg


私の庭(はい、私占有です!)は、私がものぐさなので、植えてある物の殆どが宿根草です。
しかも小花が好き。花の大きなものはバラ以外ないかも?(何植えたかも忘れてるし^^;)

地面を掘り起こして新鮮な空気を送り込んであげたいのだけれど、
いかんせんまだ植物の芽が自己主張するまで立ち上がってきていないので、
気付かずに根ごとひっくり返す危険大!
あぁ、もっと春を見つけたい私の庭・・・(u_u)

今日のおまけ画像
↓ シャンプーあとはなぜかテンションMAXのモコ。暴走して横っとび^^;
c0210571_222657100.jpg

↓ 華麗にジャンプ!
c0210571_22283336.jpg

↓ 画像ブレブレで酔うわっ!
c0210571_22271752.jpg

↓ なんか、本人騒いでるみたいですが・・・
c0210571_22274798.jpg

↓ あ、正気に戻った(笑)
c0210571_22294358.jpg


面白かった?


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-04-23 22:41 | GARDEN

カテゴリ

全体
DOG
GARDEN
すきなもの
その他
未分類

最新の記事

お知らせです
at 2010-12-06 22:08
実になる(身になる?)一日
at 2010-11-26 00:23
モコパパ不在!?
at 2010-11-23 00:18
散歩中のモコが
at 2010-11-18 23:10
モコがご機嫌なワケ
at 2010-11-16 12:27

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

poppet・note
cou cou !! ...
bordercollie...

☆LINK☆

ライフログ

北の大地の夢みるガーデン

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種

Papa told me~街を歩けば~ (クイーンズコミックス)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧