ワンコと小さな庭のお話です


by bissula

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご連絡はこちらまで↓
bissula@gmail.com

カテゴリ:その他( 13 )

お知らせです

久々の更新ですが、みなさん風邪などひかれてませんか?

さて、タイトルの「お知らせ」ですが・・・ブログを引越しする事にしました。
モコとの楽しい思い出を記録するうち、気付けば(いや実際は気付かなかった)1周年を
とっくに過ぎていました^^;
そんなこんなで調子に乗って更新してたら画像容量をオーバーしてしまい、
引越しするに至ったワケであります。
みなさん、面倒がらずに画像はできるだけ縮小しましょう!←身から出たさび
新しい引越し先はコチラ→
リンクしていただいている皆さん、お気に入りに登録して下さってる皆さん、
お手数ですが新しいURLへの変更を宜しくお願い致しますm(_ _)m
今まで訪問してくれた皆さんもありがとうございました♪
よろしければ新しいブログにも遊びに来て下さいね^^*

PS:こちらはしばらくこのまま置いておきますが、
   コメント欄は閉じさせていただきます。

c0210571_2262551.jpg





↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-12-06 22:08 | その他

映画の話・・・

映画は基本的に洋画が好きなわたくしですが、今日は1本の邦画をご紹介。

タイトルは『海炭市叙景』。
日々の甘くはない現実を受け入れながらも懸命に生きる海辺の人々の物語。
函館出身の作家・佐藤泰志が書いた同名の小説を基に、
函館市と市民が企画からロケまでボランティアで携わり、
監督も帯広出身の熊切和嘉監督と北海道にこだわった作品です。

c0210571_0485678.jpg



佐藤泰志という作家は、村上春樹、中上健次らと並び評されながら文学賞にめぐまれず、90年に自らの命を絶った不遇の小説家だそうです。知らんかったー。
出演者は加瀬亮、谷村美月、あがた森魚、南果歩、小林薫などのメイン以外は
全員ボランティアで集まった素人さんです。
渋いと言うか地味って言うのか難しいとこですが、
お話自体が地味~なのでベストキャストなのでしょうか。

さて、なぜこんなマイナーな作品を紹介するのかと言うと・・・
ぬわんと、そのエキストラに私の実姉が参加しているからなのですーーーっ!@@;
加瀬亮扮する社長の会社で働く事務員役で、セリフもあり、
生意気にも加瀬亮と絡んでいます(笑)

↓ 予告編にも映ってます。が、身内にしかわからないと言う・・・(爆)



オーデションに受かり(一応3次くらいまであったらしい)、居を構える旭川から函館まで
何度も往復して頑張っていたので、とりあえず映画を観に行こうと思っています。

函館先行で上映され、札幌ではシアターキノ(ここですでにマニアックな感じが・・・)
12月18日から上映予定です。
万が一、うっかり興味を持ってしまったら観に行ってやって下さいm(__)m


*おまけ*
今日も出番がなかったモコ。
c0210571_1182784.jpg

モコ『ふん。わたしなら間違いなく主役級よ!』・・・笑


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-11-08 01:25 | その他

刺身は炙りサーモンが好き

土曜日、手稲区の星置川に鮭を見に行って来ました!
ここでは鮭の遡上が見られるのです^^
(ちなみにこうした風物詩情報はチーパパから流れてきます 爆)

↓ まずは星観緑地の丘の上で記念撮影☆ 山々が綺麗に見えます^^
c0210571_2222116.jpg

↓ 現地ガイドのチーパパとみかん君・れもんちゃん・ももちゃん兄妹
c0210571_22272923.jpg

↓ 一緒に鮭ツアーに参加のニーズとニーズ兄・ニーズまま♪
c0210571_22304942.jpg

↓ ニーズとももちゃん、上手にご挨拶☆
c0210571_22322551.jpg

↓ 一行は鮭が見られる川へと向かいます
c0210571_22334922.jpg

↓ 先頭はももちゃん。ぐいぐいみんなを引っ張るリーダーです^^
c0210571_22353953.jpg


さてもうそろそろかな・・・

↓ いました!いました!
  上流で工事していた為に、濁ってしまっていた川の水
c0210571_2242428.jpg

↓ それでも一生懸命鮭は最後の力を振り絞って頑張ります
c0210571_22453250.jpg

↓ バタバタと勢いよく動いたのち、遂に力尽きて動かなくなってしまいました
c0210571_2247944.jpg


私は生粋?の道産子ですが、鮭の遡上を見たのは去年が初めて。
例年観察しているチーパパに聞くと、
去年は見かける鮭の数が少なかったが、今年は多いとの事。
このそばでは魚道を作っているらしいので、
鮭にとっての環境は今より良くなるのか?
そもそも魚道を作らなければいけないくらい、
鮭には住みにくい環境だったのか、はて?どっち?
いづれにしろ、貴重な命の営みを垣間見ることが出来ました^^

↓ 『川に絶対入るから!』と土手の上で待っていた面々^^;
c0210571_22521671.jpg

↓ モコ、楽しかったかい?
c0210571_2254917.jpg

↓ 帰りはすっかり日が暮れて、お月様がスタンバイ。
c0210571_22552766.jpg


モコがいなかったら絶対鮭の遡上を見る事はなかったなー。
そして、大好きな炙りサーモンに敬意を払う機会もなかったかも^^;
来年もCOME BACK サーモン!!




↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-10-24 23:20 | その他

美味しい話♪

今日は、最近私がハマっているドーナツ&ベーグル屋さんを紹介しちゃおー!
先輩ママから教えてもらったこのお店、もちもち食感でどれも美味しいのだ!

↓ その店とは札幌市北区新琴似にあるKenon (ケノン)さん♪
c0210571_11164714.jpg

↓ 自宅と併設された店舗はオシャレ。3番通りに面してるので分かりやすいと思う
c0210571_1142113.jpg

↓ 店内にはカフェスペースもあり、ゆっくりできます^^
c0210571_1151172.jpg

↓ ベーグルは写真以外にサンドメニューもあるんです。
c0210571_1155353.jpg

↓ ドーナツは150円~。写真撮ってる間にも次々と違う種類が運ばれて来ます
c0210571_1163191.jpg

↓ 看板と撮ろうと思ったのに、自由人なモコ。
c0210571_117823.jpg

↓ やっぱりチラ見えのモコ・・・
c0210571_1174036.jpg

↓ 商品は個装してくれて、なんだか高級感漂います。お土産にいいねー♪
c0210571_119527.jpg

↓ 『下さい!』と言ってみるものの、無駄なあがきのモコ。これはあげられません!
c0210571_1113127.jpg

↓ 私のお気に入りカシスホワイト。中にはジャムが。
c0210571_11143670.jpg


『ブログに載せたいので撮影してもいいですか?』と尋ねたら、
とっても快くOKしてくれた店主ご夫妻。
ありがとうございました。またすぐ買いに行きまーす!


*本日のおまけ*
↓ 『結局、私は何のために着いて行ったの?』・・・なモコ^^;
c0210571_115589.jpg


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-10-20 11:56 | その他

秋ですね・・・

秋と言えば・・・その①「読書の秋」

先日チーパパから借りた犬のマンガを読んでます。
ある共和国が遺伝子操作により、極秘裏に生み出した軍事戦闘犬(!)の物語。
劇画って北斗の拳とかゴルゴ13とかくらいしか読まないから、
谷口ジローさんは知らなかったな。

↓ 筋肉隆々の犬達(笑) ちょっとコワイです^^;
c0210571_20376100.jpg

↓ 読書のお供に紅茶と大事に取ってあった頂き物のハッカ物語♪
c0210571_2038458.jpg

↓ このお菓子は北海道北見の銘菓。
  甘納豆にハッカ風味の砂糖がまぶしてあります。
c0210571_21192074.jpg

↓ こんな顔して寝てる子は戦闘犬にはなれませーん^^;
c0210571_21311175.jpg


秋と言えば・・・その②「食欲の秋」

これまた先日、ゴンママさんから頂いた超辛い南蛮味噌入りおにぎりが
美味しかったので、早速自分で作ってみました。
スーパーで「激辛」とも「注意!」とも表示のなかった青南蛮。これが凄かった!!
炒める為に細かく刻んでいると、その側からカプサイシンのカプセルが
「ソフランアロマ香りのビーズ」並みに弾ける弾ける!

↓ 炒めると尚更、強烈(><。)
c0210571_20382689.jpg

↓ あらゆる粘膜にダメージを受けながら、なんとか甘味噌と和えてみたものの、
  あまりに辛くてお腹壊しました(爆)
c0210571_20392411.jpg


いや、美味しいんだけど辛さが尖ってると言うの?
そこで、ゴンママさんにアドバイスを貰い、すりゴマ煎りゴマを更に投入~。
(グレ母さんありがと♪)

甘味噌も更に足して、かなりボリュームアップ。
相変わらず激辛だけど、多少マイルドになったかな?

↓ モコパパは冷奴と食べるとウマイと言ってます^^*
c0210571_20394539.jpg

↓ そしてやっぱりモコも食欲の秋(笑)これまた先日遊びに来たニーズと。
c0210571_21232767.jpg


みんなの秋はどんな秋~!?


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-10-11 21:31 | その他

ザリクィーン 2010☆

今日は何の日?
えっとぅ、今日はモコパパが1年前から楽しみにしていた
犬仲間の犬仲間による犬仲間の為のザリガニ釣り大会の日ーーーっ!!(爆)
私もそりゃぁ~大変楽しみにしておりましたが、諸事情により欠席を余儀なくされ(涙)、モコパパと私の影武者・モコ姉を現地に派遣しました。

では、その様子をどうぞ♪
注:以下は、モコパパとモコ姉の証言に基づいて構成されています(笑)

↓ 会場はこの土手
c0210571_21414457.jpg


↓ 少し遅れて到着したモコ姉ですが、なんとこの日一番先にHITしたそうな!
c0210571_2142111.jpg


↓ おっ!これは確かに・・・
c0210571_2143174.jpg


↓ まっかちん!モコ姉でかしたぞよ!
c0210571_2143468.jpg


↓ あ、多感な時期の少女がザリで笑ってる(笑)
c0210571_21442811.jpg


↓ その時、孤独な影を落とす人物が・・・  チーパパだ(笑)
c0210571_21445718.jpg


↓ モコパパも1匹ゲット!う、うれしそう・・・^^;
c0210571_2148461.jpg

去年のザリガニ釣り大会では入れ食い状態だったらしいのですが、
今年は先週の大雨で川が氾濫して流されたのか、
みんな釣れても1匹と厳しい環境に。

↓ 参加者は15~6人(?)いたのに、全員合わせてもザリ7匹
c0210571_21502763.jpg


そんな中、優勝したのは・・・・・・・・ドロドロドロドローッ(ドラムロールね^^;)
じゃーん♪2匹釣り上げたモコ姉でした     ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!
主催者BUN先生からザリクィーンの称号と麦わら帽とキリン柄のタオルが贈呈されました。これは来年のザリキングorザリクィーンに引き継がなきゃならないので、
保管が大変です(笑)
c0210571_22163440.jpg


なにやら次は「〇〇探検ツアー」なるものも企画・立案中との事。
あぁ、楽しみ♪次は絶対行くぞーーー!
本日ご一緒していただいた皆さん、グレ母さん、
モコパパ&モコ姉に代わってお礼申し上げます♪
楽しい1日をありがとうございました^^*

おまけ
↓ いいオトナがみんなしてナニヤッテルノ?なモコ
c0210571_2151406.jpg



↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-08-29 22:45 | その他

デンジャラス!!・・・その後

昨日の続き・・・

今朝、早速公園に行き、まずはスズメ蜂の巣がまだあるかを確認。
やはりまだあったので、そのまま公園の管理事務所に行き、
場所の報告と撤去のお願いを済ませました。
本当はそのまま事の成り行き(撤去作業)を見守りたかったのだけど、
専門の駆除業者が来るのか公園のおじさんが駆除するのか不明だったのと、
そのあと大事な用事があったので後ろ髪引かれながら帰宅・・・
(どんだけ興味あるんだよ^^;)

そして夕方、雨の合間を見計らって再度公園へ。
「あるかな?ないかな?ちゃんと場所わかったのかな?」と要らぬ心配をしながら
巣があった場所に近づいてみると・・・
肝心のカメラ忘れて携帯で撮影したので見づらくてすみません^^;
レイアウト変なのも気にせずに(汗)

↓ なにか看板が!?c0210571_20452614.jpg↓ 注意を促す文が・・・c0210571_20455463.jpg↓既に蜂の巣はなかった!c0210571_204755.jpg
↓ 記念撮影c0210571_20471865.jpg
撤去作業を見られなかったのはちょっと残念だったけど、
これで前森の平和は守られたぜ!(`д´ )ゞ



↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-08-23 22:03 | その他

たどる・・・

ちょっと時間を遡ること、お盆休みの最終日・・・
家族でひっさしぶり(強調!)に積丹までドライブに行って来ました。
旅の行程は犬仲間 ルーク家の軌跡をそのまま辿りました。
(他人の褌でなんとやら^^;)


↓ 海だーーーっ!!
c0210571_23361479.jpg


↓ しっぽびーーーんっ!!
c0210571_23284643.jpg


↓ こっちにお尻向けて、波にかじりついてる。の図
c0210571_23371397.jpg


↓ と・・・波の反撃にビックリする。の図(爆)
c0210571_2338344.jpg


↓ モコ 『あー、たのし♪』
c0210571_23392326.jpg


↓ 岩に立つモコ姉
c0210571_23404419.jpg


↓ さかな発見!で興奮のモコ兄
c0210571_2342087.jpg


↓ お昼は海のやさんへ・・・
c0210571_23431755.jpg


↓ 海鮮丼。(決して家族でひとつの丼を分け合ったわけでは・・・汗)
c0210571_2347418.jpg


↓ オーナーさんの飼い犬、モコと歳の近いベッキーちゃんと会う事ができました。
c0210571_23502218.jpg


↓ 帰りは温泉でひとっ風呂!
c0210571_23521630.jpg


↓ 露天風呂からはこんな感じの景色が見られます(実際には神威岬と神威岩も見られます)
c0210571_2335391.jpg


↓ 車内(クーラー付き)で留守番だったモコも空き地で遊び休憩
  嬉しすぎて目も細む!?
c0210571_23531939.jpg


↓ 空にはうろこ雲・・・季節は間違いなく秋へと移り変わってるなぁ
c0210571_23533657.jpg


日帰りだったけど、十分満足できたお盆休み最終日・・・
犬仲間の旅情報は、じゃ〇んより役立ちます^^*


↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-08-21 00:34 | その他

モコオリジナル☆

私が使っているエキサイトブログのスキンを文字通り悪戦苦闘の末、
モコの表紙に替える事が出来ました!
バンザーイ\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/バンザーイ
(あ、ちなみに画像に写る床の毛は見なかった事に・・・汗汗)
どうでしょう?「だらりん」とした雰囲気伝わりますか?(笑)
指定されてるサイズにするのが機械オンチの私には最大の難関でありました・・・(><。)
でも、モコ仕様になって満足ーーーっ

↓ そいでもってこっちはヨダレがだらりんなモコ^^;
c0210571_1484066.jpg

この記事の更新時間を見たら、私の悪戦苦闘ぶりが目に浮かぶハズ・・・

↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-08-17 01:52 | その他

クローザー

本日、モコパパ42歳の誕生日!おめでとう!
モコから始まる我が家の誕生会は8月生まれのモコパパでおしまいです。

↓ 食べ初めてから気付いた宴の写真・・・せめてケーキを・・・汚っ
c0210571_235221.jpg


↓ モコパパへのプレゼントは本人の希望によりローリングスのグローブ。しかも硬式用。
c0210571_2375535.jpg


↓ 左がモコパパで右がモコ兄のもの。父子鷹・・・キャッチボールしかしないけど。
c0210571_23102646.jpg


↓ とりあえずモコも記念撮影。あっ、これはモコ兄のだ!紛らわしい・・・
c0210571_23151620.jpg


↓ モコ 『どれどれ?クンクン♪』
c0210571_23155298.jpg


↓ モコ くっさーっ!!
c0210571_23162780.jpg


大黒柱の誕生日、こんな締め方でいいのかっ!?
とにかく健康第一で私より長生きして下さい(。・ω・。)ノ♡

↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]
by bissula | 2010-08-12 23:27 | その他

カテゴリ

全体
DOG
GARDEN
すきなもの
その他
未分類

最新の記事

お知らせです
at 2010-12-06 22:08
実になる(身になる?)一日
at 2010-11-26 00:23
モコパパ不在!?
at 2010-11-23 00:18
散歩中のモコが
at 2010-11-18 23:10
モコがご機嫌なワケ
at 2010-11-16 12:27

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

poppet・note
cou cou !! ...
bordercollie...

☆LINK☆

ライフログ

北の大地の夢みるガーデン

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種

Papa told me~街を歩けば~ (クイーンズコミックス)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧