人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワンコと小さな庭のお話です


by bissula

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご連絡はこちらまで↓
bissula@gmail.com

犬時間

昨日はお天気が良かったので、ルーク君を誘ってお散歩へ♪
途中、マッキー君とビル君、ロビ君と白ルーク君に遭遇~^^
みんなでのんびり並んで、しばし公園内を散策。

↓ これはお散歩前のウォーミングアップ^^
犬時間_c0210571_16582743.jpg


そんな前を歩く犬達(みんな飼い主より前に出る 笑)を見ながら、
『犬の寿命は大抵10数年と予測できちゃうのが切ないな~』と呟いたら、
一緒にいたルーク母さんが『でも、人間の寿命も予測出来てるんだけどねぇ』と・・・

あ!そうか!そうだよね。
人間も(日本人)平均寿命80年と分かってるんだった。

↓ 本当に気持ちのいい青空だった!
犬時間_c0210571_17155445.jpg


ショップに迎えに行った日から、この仔と一緒にいられる時間は長くて10年ちょっと。と、
モコとさよならする日へのカウントダウンが既に始まっていた私・・・

だからこそ、性格的な臆病さに加え、社会化期をきちんと学べなかったモコに
犬社会のルールを一日でも早く学ばせ、そしてあとはのんびりと楽しさだけを共有しよう!
と思って(企んで?)いたのです。

↓ モコも一緒になって遊んでるつもりの図 (笑)
犬時間_c0210571_17351412.jpg


でも、BUN先生や知り合った犬飼いさん達の犬への接し方を見ているうちに、
訓練(と言うとちょっと堅苦しいけど)の一つ一つが、決して犬の苦痛になるわけでもなく、
飼い主の私達は、成長の過程を喜び、学ぶ事自体が楽しい体験なんだと実感してきたはず。
なのに、時々それを忘れてこんな風にセンチになったりして、かっこ悪いな。

犬時間_c0210571_1772360.jpg


犬の中で流れる時間を、人である私の時間感覚だけで計るのは間違い。
寿命が人の8分の1だからって、悲しい事は何もない。
頭で分かっているつもりでも、つい感情に先走ってしまってたんだなぁ。

犬時間_c0210571_1754129.jpg


大人になって、大切なものを失くした時の喪失感がリアルに想像できるばかりに、
モコと一緒の時間に焦っていたけど、(その割には寒い日の散歩に躊躇した^^;)
ルーク母さんの一言で心の中の霧が一つ晴れた私なのでした・・・

犬時間_c0210571_17211961.jpg

ルーク母さん、ありがとう!



↓ポチリとよろしくです^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
 
by bissula | 2010-04-09 14:08 | DOG

カテゴリ

全体
DOG
GARDEN
すきなもの
その他
未分類

最新の記事

お知らせです
at 2010-12-06 22:08
実になる(身になる?)一日
at 2010-11-26 00:23
モコパパ不在!?
at 2010-11-23 00:18
散歩中のモコが
at 2010-11-18 23:10
モコがご機嫌なワケ
at 2010-11-16 12:27

以前の記事

2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

お気に入りブログ

poppet・note
cou cou !! ...
bordercollie...

☆LINK☆

ライフログ

北の大地の夢みるガーデン [PR]

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種 [PR]

Papa told me~街を歩けば~ (クイーンズコミックス) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧